マビノギ:エルフが最強種たるたった一つの理由

みなさんこんマビー
「Master therion」こと、マリーサーバーの「益田輝夫」でございます。

今回の話はですね、ベテランミレシアンの方々には意味のない話でしょうし、
あくまで私的な最強基準による私の感想でしかない話です。

『これって私の感想ですよね?』

さて私の考えるエルフが最強な理由ってなんでしょうか?

弓が強い? ……違います!
ハイドできる? ……No!
流鏑馬できる? ……否!

私が考えるエルフが最強たるゆえん、それは……

腐るのがh……もとい、足が速いことです!!!!

それだけのこと?と思う方もいらっしゃると思います。
でもねこれとても重要なことなんですよ。

無論足の速さは戦闘時の立ち回りにも影響します。
でもそれ以上に通常移動において相当の意味を持ちます。

今現在の移動はワープしてそこからペットに乗って移動が主流です。
が、ペット移動にはペットを「呼び出す」「乗る」という2アクション必要で、ペットを呼び出してある状態からでも「乗る」という1アクションが必要なわけですよ。
なので短距離ならば徒歩で移動することも少なくないと思います。
そこの時間が短縮される。

これね、プレイを継続するうえで地味に効いてきます。

基本的な足の速さは種族によってきまるので、がんばってもほかの所属は追いつけないんですよね。

『もうあなたにはついていけません』

って他種族からは言われちゃいそうです。




まあそんなわけでちょっと思い立ってエルフ育ててます。



これがうちのずっとほぼ放置状態だったアシスタントエルフちゃんです。

基本的にあまりエルフ好きじゃないんで今まで育てずに放置してたんですがね。
まあ一応目的みたいなものはあるんで頑張れそうです。


2023/11/27追記

さて、それでは移動速度についての追記を

ぶっちゃけ移動速度上がるモノたくさんあってごちゃごちゃしてますよね。
中には重複しないものもあったりしますし
詳しいことはマビwikiや外のサイトにまかせてここではゆるーく端的に揃えるものを挙げていきましょうかね

①とりあえず真っ先に用意するべきなのは「ウィングシューズ」等の「イウェカ移動速度増加」のついた足装備ですね。
これは他と重複しますし効果も高いです。
速度増加効果的には「元素の支配者靴」についている「ムービングキャスティング強化」のほうが高いですが、これはムキャ使用時のみという制限があります。

ちなみに「インペリアルナイトブーツ」は「ラデカ」なので注意しましょう。

②次に「ラデカ移動速度増加」のついた装備。
ものによって1~3%のものがありますが、3%増加のものはほぼ入手できないのであきらめましょう。
2%も古代龍の守護者の翼が現実的ではありますがお高いです。
1%の装備は部位も種類もたくさんあるのでこれらで自分に合ったものを選びましょう。

あとはトーテムとミニチュア。
③トーテムは飛翔の羽根1%がお安いのでお勧めですね。

④ミニチュアは売りが少なかったりお高かったりで金銭的に余裕ができたら通常とエクストラをそろえるって感じでしょうか。

「波の鎮静」「タイトル」「細工」「ポーション」はこれらのうち高いもの一個しか効果がないのでどれか。


こんな感じです、
まあ全部揃えるのめんどうですね……なので最初はシューズだけでもって感じですかね。

とりあえず今回はこんな感じで。
みなさんもよいファンタジーライフを~

ちなみに弓エルフではございません

コメント

このブログの人気の投稿

マビノギ:自分用農場キャラクターボーナス効果まとめ

廃装備への道:第ニ回

マビノギ:グランドマスターリニューアル!