廃装備への道:第一回

みなさんこんにちマビー。こんマビー
専業ミレシアンの益田輝夫でございます。

二か月半ほど前にですね、廃装備を作ろうと思い立ったんです。

マビノギって装備の乗り換えのハードルが高いんですよね、主に細工とエルグのせいで。
あとエンチャもあるか……

細工はランク1にするのにかなりかかるし移せもしないし
エルグは転移できるんですが、そのための『転移のカタリスト』の入手経路が基本的にゼバフしかないという……

なので初めから乗り換えの必要のない高レベルの装備を作ってしまおうと思ったわけです。


まあ今は昔よりかは細工もエルグもハードル下がりましたが……
それでも初心者細工でランク1とかかなりの数使うか運がないとできませんし……
廃人の方が初心者細工でランク1〇本目とか言ってるけど一体どれくらい使ってるのか……こちとらランク2にすらめったにならないよ!!!!
エルグも低ランクエルグや確率アップなんかされましたがそれでもかなり厳しいですしね。


そんなわけで廃装備目指して素材集め。
まあ火力などが足りないので素材が手に入るコンテンツなんかはもちろん行けません。
なのでお金をためて市場で集めることにします。

まずは目標金額を設定。
素材の市場価格と必要数、それから価格変動を見越してのマージン併せて30億ゴールドを目標に設定しました。
うん、今の稼ぎだと4~5年かかるね……

まあとりあえずチャレンジしなきゃできるものもできないので
まずは廃人の方の金策方法を……うん、ヤバいですねっ♪
マネするのはかなりきつそうです……

心と体が万全ならできないこともないですが、もしそうであればまずはリアルの環境をどうにかしてます!!!!

とりあえずミレシアン歴だけは無駄に長いので、長い期間で死蔵してある売れるアイテムを売ることから始めました。

環境の変化で売れるアイテム、価格がかなり変動するのでそこを見極めるのが大変ですね。
まあやっぱり売れ筋はエルグ関係のアイテムなんですが。

あとはグレンベルナ実装で昔趣味で作っておいた装備が結構高値になってたり。

そんなこんなで二か月半で+3億ゴールド……あれ、思ったよりも稼げてない?うーん、体調悪くてあまりプレイできない日も結構あったからですかね。
この後死蔵してたアイテムもどんどん尽きていくし、もう少し金策方法を考えないとダメそうです。

とりあえず今回はこんなところで

それではみなさんもよいファンタジーライフを~

コメント

  1. レッドドラゴン2023年8月16日 13:38

    こんにちは。
    細工に関しては今は3op(競売価格800万くらい)やランク1(競売価格4000万くらい)にするアイテムがありますよ。
    課金細工を使うと付いてくるアイテムなので、よく細工をしているお友達なら余らせていてお安く譲ってくれるかもしれないので声をかけてみるのもいいかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そういえばそういったものもありましたね。
      当方無課金なので失念しておりました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

マビノギ:自分用農場キャラクターボーナス効果まとめ

廃装備への道:第ニ回

マビノギ:グランドマスターリニューアル!