ウマ娘:ライスちゃん育成

ども、みなさん初めまして&お久しぶり

益田輝夫でございます。


ウマ娘流行ってますね!私も始めました!!!

スマホやPCに不安はありますが……


ウマ娘面白いですね。育成に時間がかかるのがネックですが。

やってるだけで競馬に興味のなかった私でも競馬に詳しくなってくるような気がします。


私の一推しは何といってもライスちゃん!!!

アニメの7、8話最高でしたね。

なんというか、思わず守護ってあげたくなります。

☆3交換チケットは迷わずライスちゃんをゲットしましたっ!


そんなライスちゃんですが、育成がこれまた難しい。

慣れればそれほどでもないんですが、初心者がいきなり育成しようと思うと大体途中で詰まりますね。

まあ、理由はこのゲーム長距離育成は必要なステータスが多いということですかね。

短距離ならスピード、マイルならスピード、パワー特化で行けますし、中距離はそれに少々のスタミナでクリアできるのですが長距離はさらにスタミナが重要になってきます。

長距離レースだけならスタミナ高めで行けますが、長距離のレース自体が少なく中距離なども目標に入ってくるのでスピード、パワーなども高水準で必要になってきます。

さらにライスの成長補正が根性20%、スタミナ10%と完全ステイヤー向け。一番補正の高い根性は現状あまり重要視されないステータス、ということで育成が難しくなってます。


クリアするための方法としては継承で脚質「逃げ」をAにして作戦:逃げでスピード、スタミナ特化育成にするのが楽ですね。逃げであればパワーはそれほど必要ないので。

先行のままクリアするとなるとサポートの厳選が重要になってきます。伸びにくいスピード、パワーとメインとなるスタミナの三種で4、5枚は積んだ方が良いですね。無課金、微課金などでサポートが少ない場合は高凸のフォローを利用したり凸ったSRも利用するといいですね。あとSSRたづなさんがいると安定して楽です。

実際の育成としては最初はたづなさんを追う。これで最初のイベでやる気が一段階アップします。

そして絆レベルが上がりお出かけイベが解放されると休憩の頻度を減らせます。

さらに一年目の正月までに絆レベルがある程度まで上がってるとイベントで体力回復、ステアップ、やる気アップ、『尻尾上がり』のヒントがもらえます。

これ、たづなさんほぼ必須じゃね?

トレーニングは序盤は各サポの絆レベルを上げつつスピード、パワーを優先してスプリングステークスに備える。その後日本ダービーが控えてるので途中からスタミナへも振っておく。

合宿直前は体力を回復させて、合宿中は休憩をできるだけ避ける。

そして菊花賞までにスタミナを鍛える。

あとはクラシック有馬などの長距離に参加して長距離の回数を増やしておく。そうすることでURAファイナルズが長距離になり育成方針と同じになるので楽だと思います。中距離になってしまうと長距離用のステ、スキルで中距離走らなくてはならなくなって不利になるので。

レースに参加することでファン数も稼げますしね。

ファン数をバレンタインまでに6万人で固有スキルのレベルが上がります。さらにファン感謝祭までにファン7万+理事長の絆緑ランク、クリスマスまでにファン12万人でも上がります。

固有スキルは(一部を除いて)強いものが多いのでできるだけファン数を稼いでおいた方が良いですね。ブルーローズチェイサー格好いいですしっ!!!

3年目は大体今まで通りの育成でスタミナ≧スピード>パワー>賢さくらいのバランスを保ちつつ600超えを目指す。まあ最終までに3つくらい600以上になればいい感じですかね。

スキルはステの伸びに合わせて速度や回復を補強できるようにとっていくのが良いです。

どうしても狙ったようには伸びてくれないですからねステータス。

まあライスはクリアするだけなら距離系は無視して脚質系スキルを優先した方が良いですね。中、長走ることになるので。


まあ長々と書きましたが、こんな感じの育成でクリアできると思います。

とりあえず推しスキルは直滑降です!


それではみなさん良いトレーナーライフを~


コメント

このブログの人気の投稿

マビノギ:自分用農場キャラクターボーナス効果まとめ

廃装備への道:第ニ回

マビノギ:グランドマスターリニューアル!